Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 自分の気持ちに意識を向けよう

自分の気持ちに意識を向けよう

今日は「自分の気持ちに意識を向ける」話です。

●こんなこと言ったら、変に思われるかも!?
●あの人に嫌われたくない・・・!
●私のこと、どう思ってるんだろう?

あなたの心が
ズシンと重たくなったり、イラだちを感じるとき

相手に意識が向きすぎていませんか?

 

相手に意識を向ければ向けるほど、私たちの心身はとても疲れてしまいます。

なぜなら、相手をコントロールすることはできないから。

 

実際、相手がどう思うか?は
「相手の自由」であり、あなたにはどうすることもできません。

 

コントロールできないものを
コントロールしようとしている時点で、もうすでに無理がある・・・!

また、親やパートナー、子供など
相手を思い通りにしようとする支配欲や執着、依存は、とても重たい感情。

相手も、その気配を敏感に感じ取っていることでしょう。

自分の力ではどうにもならないことにエネルギーを費やしているため、ドッと気疲れしてしまうのです。

 

そんなときは・・・
あなた自身に、意識を向けること。

●私は今、何をしたい?
●何か食べたい?それとも休みたい?
●今夜帰宅したら、何をしようかな~

あなたの心に意識を向けてあげましょう。

一番大切なあなた自身に、時間とエネルギーを注ぐことを忘れないでくださいね

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「見るのは外側ではなく、あなたの内側です」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-4067/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る