Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 変わらないことを求めるけど、本当にそう思う?

変わらないことを求めるけど、本当にそう思う?

今日は「安心安全」について。

・とりあえず働けて、家族も健康でありがたい
・結婚して子供もいて、このしあわせがずっと続けばいい
・今の生活に、それなりに満足している など

私たちの無意識は、安心安全を求めます。

「変わらないこと=いいこと」と判断します。

「みんなと同じがいい」という気持ちも
世界と比べると、日本人は特に強いかもしれません。

 

でもね、ちょっと想像してみて。

・優しいパートナーや家族、かわいいペットがいて
・素敵なおうちに住めて
・生涯、何不自由なく暮らせるほどのお金がたくさんあって
・あなたが欲しいもの、何でも手に入ったとしたら

その満たされた生活が
永遠に続くとしたら・・・

あなたは、どう思う?

心からのしあわせや、充実を感じる?

 

私はね、おそらく感じないんじゃないかな、と思います。

もちろん最初のうちは、嬉しすぎて天にも昇る気持ち!

でも、安心安全が守られる環境で
自分の願いが、すべて叶い続けたら・・・
それが、永遠に続くとしたら・・・
絶望するほど、つまらなくなってしまう。

「命があってよかった~!」
そんな心からの感謝や感動は、絶対に得られない。

 

私たちの心も身体も、本当は
「色々なことを経験したがっている」ような気がします。

 

つらいこと、苦しいことがあるからこそ、
喜びやしあわせを感じられる。

できないこと、まだ見ぬ景色があるからこそ、
挑戦する勇気や、希望が持てる。

たくさんの経験を積むために
私たちは、この体で生まれてきたんですよね。

 

安心安全も大切ですが
あなたが勇気を出して、その一歩を踏み出したとき
きっと、今より豊かな世界を感じることでしょう!

大丈夫。

あなたが思うよりずっと、この世界はあたたかく、優しいと私は思います。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたの母親より、幸せになっていいんです」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9052/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る