Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 失敗ではなく、フィードバック ~お客様の言葉から~

失敗ではなく、フィードバック ~お客様の言葉から~

今日は「失敗ではなく、フィードバックととらえる」という話です。

●仕事でミスしたら、どうしよう・・・
●これに挑戦して、もし落ちたらどうすればいいの!?
●あの人からLINEの返信がなかったら、どうしよう!

何かに挑戦するとき
新しい一歩を踏み出すとき
そんな不安や怖さを感じること、あなたにもありませんか?

 

NLPでは
「すべてのことに失敗はない。あるのはフィードバックだけ」という前提があります。

物事の結果を「成功か失敗」でとらえることはしない。

すべての結果は、ただの「フィードバック」であり、
そこには改善点や次の行動へのヒントがある、という視点。

つまり、行動した人は
行動しない人よりも、経験値が増えるんです。

 

私のカウンセリングの話になりますが・・・

毎回来てくださったお客様に
「ここに来る前、緊張しませんでしたか?」って聞くんです。

ほぼすべての方が
「はい、すご~く緊張しました!
 でも来てよかったです・・・!」
と、笑顔でおっしゃってくださいます。

 

これもね
●カウンセリングって実際、何するの?
●自分の考えを矯正されるのかも
●怒られたりしないかな・・・
●こんな小さなアパートなの!? とか

そんな不安や心配を感じつつも
勇気を出して行動したお客様が得たフィードバックが
「来てよかった!」という身体の感覚。

モヤモヤしていた気持ちや、落ち着かない心が、ホッとゆるんだ瞬間。

自然と涙が流れ、胸がじんわり温かくなった瞬間。

それこそが、あなたが、悩んでいる自分自身のために行動した「結果」なんです。

(もうね、顔つきがとても柔らかくなって、最高の笑顔!)

 

そう、すべてはフィードバック。

やってみなくちゃ、わからない。

そして、何かに全力で挑戦した経験のある人は
これから挑戦しようとする人を、決して笑ったり、足を引っ張ったりしません。

「そんなのやめなよ」なんて、言いません。

必ず、あなたの背中を押してくれますから。

もし、何かに挑戦しようと迷っている方がいたら・・・
その一歩、ぜひスタートさせてくださいね!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「お客様の声」
https://mentalcare-m.com/customers-voice/post-4881/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る