Blogブログ

娘の卒業式

息子が国立大学医学部現役合格
心理カウンセラー 美幸です。

 

先日、娘が無事に中学の卒業式を迎えました。

そうか

私の子育ても、娘で最後なんだ•••

 

そう思ったら、急に寂しくなり
卒業証書や花束を抱えて
友達とおしゃべりしている娘の姿を、ただただ眺めていました。

なんて幸せな時間なんだろう!

 

息子の時は
「まだ娘がいるし、何よりも将来が楽しみすぎる!」
そんな期待で、胸がいっぱいだったんです。

寂しさよりも、未来への希望が膨らんでいたような気がします。

 

式に合わせ、元夫と一緒に、保護者席の一番前に。

背筋をピンと伸ばし、堂々と入場してくる娘がまぶしくて。

「お母さん見ると笑える!」
そう言って、一瞬しか目を合わせてくれなかったのですが(笑)
とても大人びた、いい表情でした。

(人の顔見て笑うって、どういうことよ?)

 

中学の3年間で
私の想像をはるかに超える活躍を見せてくれた娘。

悩む姿も見てきましたが、娘なりによく乗り越えたと思います。

これだけ充実した学校生活を送れたのも、
本人の頑張りはもちろん、お友達や先輩、先生方のおかげです。

出会いに感謝ですね。

 

そして
子供の可能性って、本当にすごい!

みんな素晴らしい才能の種を持っているんですよね。

どうかこの子たちの芽が、大きく育ちますように。

子供たちの笑顔を見ながら、そう願わずにはいられませんでした。

 

娘へ

ここまで大きく立派に成長してくれて、本当にありがとう。

明るくて、優しくて、美容に詳しくて

ケラケラ笑ったかと思えば、怒ったり、涙を流したり、悔しがったり。

お母さんは、どんなあなたもかわいくてたまりません。

あなたが生きていてくれるだけで、すごく幸せ!

これからも、あなたが選ぶ道を、全力で応援させてね。

お母さんの娘に生まれてきてくれて、ありがとう。

 

「かわいい子には旅をさせよ」

卒業式を終えた二日後、無事オーストラリアへ旅立ちました!

7泊9日ですぐ帰ってきますけど。

娘の成長が、嬉しくてたまらない母なのでした。

 

いよいよ明日、大人女子校にて登壇します
「穏やかな母親になるための3ステップ」

詳細&お申し込みはこちら↓
https://mentalcare-m.com/informations/post-22310/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る