Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > いつもイライラしている人の口ぐせ

いつもイライラしている人の口ぐせ

今日は「いつもイライラしている人の口ぐせ」の話です。

●あの人って○○だよね・・・!
●どうしてそんなこともできないの!?
●旦那は、なんでわかってくれないの?

いつもイライラしていたり
なぜか心が満たされなかったり
常に誰かの視線を気にしていたり・・・

そのような人たちの口ぐせには、実は1つの特徴があります。

 

それは「相手」が主語になっていること。

相手の言動ばかりが目につき
口から出るのは相手への欲求や不満、否定や批判ばかり。

(言う側も言われた側も、当然いい気持ちはしませんよね・・・)

また、自分に自信がなかったり
相手の顔色ばかりうかがっている人も、同じような傾向があります。

 

もし心当たりがあるな・・・という方がいたら
主語を「私」に変えてみてください。

●私は(イヤなことを言われて)つらい気持ちになった
●私は、ただ認めてほしかった
●私は旦那に、自分の気持ちをわかってほしかった など

あなたの本心に、意識を向けてあげること。

あなたが「言えなかった思い」に気づいてあげること。

 

相手によってあぶり出されたあなたの本心は、とても尊いもの。

あなたは、本当はどうしてもらいたかったのでしょう?

「私は・・・」を主語にして
あなたの大切な本心に気づいていきましょうね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「相手より、まず自分でいい」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6259/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る