Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 誰かと比べるの、もうやめませんか?

誰かと比べるの、もうやめませんか?

今日は「誰かと比べること」の話です。

●あの人がうらやましい
●あの人ばかりずるい
●あの人は幸せそう

「それに比べて、私は・・・」

と、落ち込んでしまうこと、あなたにもありませんか?

 

そんなときは・・・
どうして、自分からみじめな思いを感じようとしているのか?

なぜ、わざわざ落ち込みにいっているのか?

一旦、冷静になって考えてみましょう。

 

そう、あなた自身が
自ら落ち込むことを「選んでいる」ことに、気づくこと。

 

そして、自分に余裕がないときほど
相手への想像力も欠けてしまうことに、気づきましょう。

●あなたは「あの人」のすべてを知っているの?

●あなたは「あの人」の本心を聞いたこと、ある?

●あなたは「あの人」の見えない努力や覚悟を想像したこと、ある?

 

それでも、あなたは「あの人」と自分を比べ続けますか・・・?

 

相手の心情を慮ったり、
相手への想像力が働くようになると、
むやみやたらに「人と比べること」が減っていきます。

なぜなら
あなたがそうであるように、
私たちは誰もが、自分の人生を毎日精一杯生きていることに、気づくから。

(そんな健気で一生懸命なあなた、とても素敵だと思いません?)

 

人と比べて落ち込んでしまうのは
あなた自身のエネルギー(生命力)が弱っているとき。

そんなときこそ
「あなた自身を満たしていくこと」
忘れないでくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「比べるとしたら、過去の自分」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-5423/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る