Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > そんなに「自分優先」でいいの?

そんなに「自分優先」でいいの?

今日は「自分の気持ちを優先させる」話です。

このブログを読んでくれている方の中には・・・
もしかしたら
「そんなに自分優先でいいの?」
「相手の立場も考えたほうがいいんじゃない?」

そんなふうに思われる方もいるかもしれません。

 

結論から言うと・・・

はい、自分優先でいいんです。

どんなときも
一番大切にすべきは、あなたの気持ち。

 

(逆に言うと
今、あなたの心がつらいのは・・・
自分の気持ちより、他人を優先しているから!)

 

実は、私たちは
無意識に「自分と同じように、相手を扱う」習性があります。

 

あなたが自分の気持ちを大切にできると
相手の気持ちも同じように尊重できるようになりますし、
そのような状況からは
決して「比較・競争」は生まれません。

相手をマウントしたり、
「○○しないとダメでしょ!」
そんな脅迫めいた言葉も出てきません。

 

●お互いにとって、一番いい選択は何だろう?

●こんなふうにするのはどう?

●一緒にやってみない?

相手と自分の間に「調和」が生まれるからです。

相手を思いやる優しい気持ちや、寄り添う心遣い、心のゆとりが生まれるのですね。

 

そして、自分を大切にできると
実は自分本位な気持ちやわがままは、ほとんどなくなります。

なぜなら
とても大切なこの私が、今、生きていられるのは・・・

●この家を作ってくれた工務店さんのおかげであり
●健康な体に産んでくれた親のおかげであり
●美味しい食品を作ってくれる農家や業者のおかげであり
●きれいな洋服や、化粧品を製造販売してくれている方々のおかげであり
●何よりも、今日まで一緒に過ごしてくれた家族や友人のおかげ など

「自分がとても恵まれていること」
「自分がいつも守られていること」

に気づくから。

 

自分で自分を愛することができないと
その満たされない気持ちを「相手へ」求めることになり、
自分も相手も、ただ苦しいだけ・・・。

 

まずは、あなたの気持ちを優先させること。

あなた自身を一番ていねいに扱ってあげること。

そうすると
周囲もあなたを尊重し、「ていねいに」大切に扱ってくれます。

なにより、あなた自身とても生きやすくなることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「私たちはみんな繋がっている」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6255/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る