Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > その感情、まずは認めてあげよう ~安定したメンタルの作り方~

その感情、まずは認めてあげよう ~安定したメンタルの作り方~

今日は「感情をまず認めてあげる」話です。

・めっちゃムカつく!
・あの人がうらやましい
・すごくさみしい など

家庭や職場、SNS上で
私たちは、毎日様々な感情を味わっています。

 

もし、あなたが
嫌な気分になったり、落ち込んでしまったときは・・・

その感じたままの想いを
まずは、あなた自身が認めてあげましょう。

 

やたら腹が立って、イライラしちゃう時もある。

あの人がうらやましくて、嫉妬する瞬間だってある。

周囲がみんなしあわせそうに見えて、すごくさみしくなってしまうあなたがいてもいい。

(誰だって、そんな時がありますもんね)

 

いい人を演じようとしたり
「こんな自分じゃダメだ」と責めるのではなく、
あなたの正直な気持ちを、あなた自身が認めてあげること。

出てきた感情を
「そうなんだね」
「そんなふうに思ってるんだね」
と、ただ素直に認めてあげるだけで、

私たちは、自分で自分の心を癒やすことができます。

 

出てきた感情を決して抑え込まず、ただただ認め続ける。

気の遠くなるような地道な作業ですが
これを習慣にできると、あなたのメンタルがとても安定します。

なぜなら、相手や周囲の状況に関係なく、自分で自分を立て直すことができるから。

いつでも、どこでも、自分一人でできる。

(ある意味、最強だと思いません?)

 

安定したメンタルを作るのに必要なのは
強靱な精神力ではなく、
自分の弱さや繊細さを認められる「素直さ」なのかもしれません。

強くなろうとしないこと、これが一番のコツですね!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「秋のうつ?と思ったら・・・」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8177/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る