Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 心が落ち着かない時こそ「今」を意識しよう

心が落ち着かない時こそ「今」を意識しよう

今日は「今を生きる感覚を養うこと」について。

・もし、仕事がなくなったらどうしよう
・将来お金が底をついたら、どうすればいいんだろう
・もし、病気になったら・・・

「もし」「いつか」「将来」など
未来への不安や心配が頭をよぎること、あなたにもありませんか?

 

私たちは普段、何かの作業をしながら
悩んだり、心配したり、つい「今」この瞬間がおろそかになりがち。

まだ起きていない現実に対し
自分の勝手な想像や妄想で、あれやこれや心配になってしまう。

実は、悩みがちな人にとても多い傾向なのです。

 

そんなときは
「今」に意識を向けること!

今この瞬間に、意識を向け直してみてください。

 

例えば・・・
・今、手にしている洗い物に集中する
(泡がしっかり落ちているかな?洗い残しはない?)

・今、飲んでいるコーヒーに意識を向ける
(香りは?舌で感じる熱さはどう?苦みや甘みは?)

・今、この料理に集中する など
(このトマト、色つやも良くて丸々してる!美味しそう~)

「今」に意識を向け直すこと。

TVやYouTubeのチャンネルを切り替えるように、意識を「今」に切り替えること。

(今を生きる感覚が弱いと、勝手な想像や妄想ばかり膨らみ、精神的にふわふわ落ち着かなくなります)

 

どんなに過去を悔やんでも
どんなに将来が不安でも
私たちには「今」この瞬間しかありません。

裏を返せば・・・
「今」この瞬間に、すべてがある。

今この瞬間から、あなたの未来は変えていける。

 

大丈夫。

将来が不安になったときこそ
「今」この瞬間に、戻ってきてくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「本当に解決したいのなら、より具体的に考えてみよう」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-11214/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る