Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 相手の反応があなたのコミュニケーションの成果です

相手の反応があなたのコミュニケーションの成果です

今日は「相手の反応がコミュニケーションの成果」という話です。

●あれ?思ってた反応と違う
●いまいちノリが悪いな・・・

相手の反応が
自分が思っていたものと違った経験、あなたにもありませんか?

 

NLPの前提のひとつに
「相手の反応がコミュニケーションの成果である」
という言葉があります。

私たちが相手と
良質なコミュニケーションを築くうえで大切なことは・・・
あなたが話した内容よりも、
相手が「どんな反応をしたか?」に意味があります。

 

相手とのコミュニケーションを見直すいい機会でもあります。

(自分を責めたり、ヘコまなくても大丈夫!)

●どういう言い回しをすれば、相手に伝わりやすいかな?
●相手はどんなことを言われたらうれしいだろう?
●相手が欲しい情報は何かな? など

いきなり感情をぶつけたり
自分の気持ちを一方的に伝えるのではなく、
相手への思いやりや感謝の気持ちを一言付け加えるだけでも、あなたの印象は大きく変わります。

 

もしあなたに仲良くなりたい人がいるのなら・・・
相手の反応をよく観察してみてください。

相手の貴重な時間を使わせてもらっている」
そんな謙虚な姿勢を忘れずにいたいですね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「自分の話ばかりしていないですか?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/987/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る