Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 始めは違和感だらけで大丈夫

始めは違和感だらけで大丈夫

今日は「違和感に慣れていく」という話です。

新年度が始まり、早1ヶ月。

●まだドキドキする・・・!
●ちっとも慣れない
●やっと1人だけ名前を覚えられた など

新しい生活や新しいクラス・会社の人事異動などがあった方は
少し落ち着いてきたころでしょうか?

 

あなたが何かに向かって動き始めたとき、必ず違和感が伴います。

●今までの自分とは違う考え方
●初めての経験
●新しい習慣 など

今までの自分とは違うことをするのですから、違和感があって当然ですよね。

 

その違和感こそ
まさにあなたが変わり始めた証拠です。

途中でやめずに「習慣化」されるまで、ぜひ続けてみてください。

(洗顔や歯磨きと同じように、習慣化することで無意識に落とし込むことができます)

 

私たちの無意識は変化を嫌いますから
三日坊主になったり、
あれやこれやできない理由を探したりするのですが・・・
そのような時こそ「なりたい自分」を意識して、継続し続けること。

「元の自分に戻りたい?」と
あなた自身に問いかけてみるのも効果があるかもしれません。

 

私たち人間には「慣れ」という特性がありますから、継続さえしていれば自然と身体が覚えていきます。

(洗顔や歯磨きをしないと、なんだか気持ち悪い・・・と同じような感覚)

 

違和感は怖がるものでもないし、恐れることでもありません。

むしろ、あなたの器が広がった証拠。

器が広がるときは、違和感や多少の痛み、戸惑いがあるものです。

 

せっかく動き出せたのですから
そこで諦めずに、ぜひあなた自身のチカラを信じてくださいね!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「失敗はないから大丈夫」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-3607/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る