Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 被害者意識から抜けだそう

被害者意識から抜けだそう

今日は「被害者意識から抜け出す」話です。

●あの人に裏切られた
●私は悪くないのに、何でこんなことになるの!
●なんでいつも私ばっかり・・・

心の中に被害者意識が生まれること、あなたにもありませんか?

 

被害者意識が生まれる時点で
あなたは相当無理をしていることに、
もうすでに我慢を重ねていることに、気づいていきましょう。

 

でもあなたは、今の状況の中で、
あなたなりに最善を尽くしているのではないでしょうか?

まずはそんなあなた自身をねぎらい、いたわってあげること。

よくやっているよね、と優しく受け入れてあげてください。

 

そして実は・・・
●相手に依存していれば、自分は動かずに済む
●人のせいにすれば、言い訳ができる
●自分の弱さや欠点を認めたくない など

自分が被害者意識でいることの「メリット」があります。

なぜなら
私たちは「変わりたい気持ち」より、
「手放したくない気持ち」が強いからです。

被害者意識でいる自分に慣れてしまっている。

その意識すら、あなた自身が無意識に選んでいるのですね。

 

ですが、被害者意識から抜け出さない限り、あなたの人生は変わることはないでしょう。

(出会う相手が変わったとしても、結局また同じ悩みにぶつかってしまう・・・)

 

もしあなたが「現状を変えたい!」と思うのなら・・・
つらい経験こそ学びに変え、
小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「なんで私ばっかり、こんな目に遭わなきゃいけないの?と思ったら」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-6014/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る