Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > その反応は、あなたの価値観が引き起こしています

その反応は、あなたの価値観が引き起こしています

今日は「あなたの反応は、あなたの価値観が引き起こしている」という話です。

ちょっとイメージしてみてください。

あなたは友人と買い物に行く約束をしていました。

久しぶりに会えるのを楽しみにしていたあなたは、約束の時間より5分早く、待ち合わせ場所に到着!

友人の姿はまだ見えません。

「まだあと5分あるし・・・」

 

ところが約束の時間を5分過ぎても、10分過ぎても・・・友人がやって来ない。

電話やLINEの連絡さえありません。

「遅いな・・・どうしたんだろう?」

30分近く待ったころ、友人が手を振りながらニコニコ笑顔でやってきました。

「ごめんね~!遅れちゃって。じゃあ行こうか!」

悪びれる様子もなく、サラッと普通に会話をし始めたとしたら・・・

あなたはどう思いますか?

 

●え、なんでちゃんと謝ってくれないの?とモヤモヤする
●30分も待たせておいて、その態度はないでしょ!と怒る
●事故に遭わなくてよかった・・・と安心する
●理由もなく待たされてイライラしたので、その場で帰る など

一人一人、その反応は違いますよね。

 

あなたのその反応こそ、
あなたの価値観があらわれています。

「遅刻してはいけない」
「遅れそうな時は、先に連絡を入れる」などの価値観がある人ならば、
30分も遅れたうえに、悪びれる様子もない友人に腹が立つことでしょう。

なぜなら、自分が大切にしている価値観を踏みにじられたと感じるから。

 

反対に
「人を待つことが苦にならない」
「自分も時間にルーズだったりする」
「1時間までなら待てる」などの価値観がある人なら
遅刻した友人にさほど怒ることもないでしょう。

 

私たちはできごと自体に反応しているのではなく、
自分の価値観(プログラム)に反応しているのです。

 

そして無意識のうちに
自分の価値観で人を裁いたり、ジャッジしているのですね。

●自分がどんなことに反応するか?

●どんなことにイラッとするのか?

自分の反応に意識を向けてみると
あなたが大切にしている価値観に気づくことができますよ。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「できごとは無色透明である」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-269/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る