Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 悶々と悩んでしまうときは・・・

悶々と悩んでしまうときは・・・

今日は「悶々と悩んでしまうとき」の話です。

●あの人から言われた言葉が、ずーっと頭から離れない
●彼(や旦那)は、私をどう思っているんだろう?
●今の仕事、いつまで続けよう・・・ など

悩みや心配に関して
悶々と悩んでしまうこと、あなたにもありませんか?

 

ずっと考えこんでしまう状態から
一歩抜け出すコツは・・・

期限を決めること、です。

例えば
●10分間だけ
●電車(もしくは車)の中だけ
●今月中に答えを出す など

タイムリミットを決めること。

 

なぜなら
そもそも「悶々と悩む状態」を選んでいるのは、あなた自身であり
どこかで期限を決めないと、ズルズルと何時間、何日間、はたまた何年も悩み続けてしまう可能性が高いからです。

(悩んでいる間に、歳だけ取ってしまう・・・)

 

期限を決めることは
「あなたの意識を切り替えること」に繋がります。

 

「あぁ、また考えこんでた・・・」

そんな思考のクセに気づいたら
いつまで悩み続けるか?期限を決めてみてください。

今日だけ?

あと一ヶ月くらい?

それとも一年先まで?

 

たった一度きりの、あなたの大切な人生の一日。

何を考え、どんなふうに過ごしたいか
意識するきっかけになるかもしれませんね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「一日の終わりにリセットする習慣をつけよう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-11201/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る