Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 人の目が気になる・・・その正体は?

人の目が気になる・・・その正体は?

今日は「人の目の正体」の話です。

●子供がいるのに、こんな服装して大丈夫かなぁ
●母親なのに、夜遅く出かけたら、周りはどう思うだろう?
●離婚したら、親が悲しむよな・・・

「人の目」「世間の目」を気にしたこと
きっとあなたにもあるのではないでしょうか?

 

あなたが感じている
その「人の目」(他人の目)の正体、誰か知っていますか・・・?

 

実は、自分の目!なんです。

もしくは、あなたの中にいる「親の目」

つまり、あなたの一方的な目線。

 

私たちは、自分以外の人間をコントロールすることはできません。

そもそも
人があなたの事をどう思うか?は、相手の自由であり、相手にしかわからないこと。

にもかかわらず
「こんなふうに思われたら・・・」と一方的に思い込んでいる時点で、全く的外れ!

仮に親であっても、です。

(本当にそう思われたとして、あなたはどうするの?
 親や他人が、あなたの人生を決めるの?)

 

私たちは、人の目や世間体を気にしているように見えて、
実は、自分の思い込みに縛られているだけ。

それほどまでに
思い込み(ビリーフ)は、私たちの人生に大きな影響を与えているのですね。

 

もし、あなたが今
周囲を気にしてつらいのなら・・・
その「人の目」は、自分の目(ただの思い込み)であることに気づきましょう。

そして、その思い込みは、いつでも手放すことができます。

手放すか、これからも抱え続けるか、決めるのはあなた。

そう、私たちの人生はいつでも「自分の思い通り」になっているのです。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「頭の中にいる親が決めていませんか?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-7147/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る