Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの無意識が現れるのは、どこ?

あなたの無意識が現れるのは、どこ?

今日は、私たちの無意識について。

・つい言ってしまう口ぐせや、相手への不満や文句
・いつも頭の中で考えていること
・うまくいかないパターンを繰り返してしまう
(親子関係や夫婦関係、恋愛) など

「昔から変わっていないな」
「同じことで悩み続けているなぁ〜」

そんなふうに感じること、あなたにもありませんか?

 

私たちの「無意識」が現れるのは•••

生命維持(呼吸や脈拍など)
→「よし!息を吸うぞ」
 「さあ、心臓を動かそう」なんて、普段は意識しないよね?

習慣化している行動や口ぐせ
( 右利きや左利き、歯磨きや手洗い、自転車や車の運転など)
→ あえて意識せずとも、日常生活で自然と行っている動作。

心身の状態
(いつも体が重い、だるい、何かしら悩んでいたり、不安が強いなど)
→ 今のあなたの状態はどう?

実は、私たちは「ほぼ無意識で」生活しているのですね。

 

そう、放っておくと
どうしてもネガティブになったり、落ち込みやすくなってしまうもの。

(あなたが悪いわけじゃないし、そもそも気持ちは揺れ動くものだから)

 

そんなときこそ
・好きなこと、心がワクワクすることをやる
・自分とは違う考え方、捉え方を身につける
・生活習慣を変えてみる
・信頼できる人に助けを求める など

あなたの無意識を「あえて意識的に」変えていくことが必要なんです。

 

一番大切なあなたの心が、もっと楽になるように。

あなたが、今より安心して、日常生活を楽しめるように。

何か1つ、小さなことから動いてみましょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、お気軽にご相談くださいね!

 

「内的対話のコツ〜ポジティブな言葉がけ〜」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-17629/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る