Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > それがずっと続くわけじゃないから大丈夫

それがずっと続くわけじゃないから大丈夫

今日は、意識を切り替えることについて。

・こんな自分がイヤ
・ずっとすれ違った夫婦関係のまま、老後を迎えるのかな
・このまま過食が続いたらどうしよう など

今の悩みが、この先もずっと続くような錯覚を覚えること、あなたにもありませんか?

(過去の私は「もう一生過食症が治らないんじゃないか・・・」と絶望していました)

 

結論から言うと
あなたが、その問題を意識する時間を減らすと
やがてその問題は、なくなります。

そう、気にすれば気にするほど、問題は大きくなったように感じ、ますます不安が募ってしまう。

「この先もずっと今の状態が続く」と決めているのは、実はあなた自身なのです。

 

・今は過食してしまうけれど、明日には、気持ちが少しらくになるかもしれない
・夫婦関係がうまくいっていないけれど、明日は穏やかに話せるかもしれない
・ずっと自分が嫌いだったけれど、こんな私でも、良いところがあるかもしれない

物事に対するとらえ方に、可能性を広げてみることが、とても大切です。

(一人でずっと悩んでいると、物事を近視眼的にしか見れなくなってしまいます)

 

大丈夫。

今のあなたの状態が、この先も一生続くとは決まっていません。

私たちが自然の一部であるように
あなたも周囲の人々も、一見変わらないように見えて、実は変わり続けているから。

 

寒い冬を越すと、やがて少しずつ新しい芽が芽吹き、暖かな春がやってきます。

移り変わっていく自然のように
私たちの心身も、毎日新陳代謝を繰り返しているのですね。

 

まだ起きていないことに
不安を感じたり、焦ったり、イライラしたり・・・。

そんな心が揺らぎやすい時期こそ
あなたの心を優しくいたわること、どうか忘れないでくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「私たちは、見たいものだけ見ている」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-2816/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る