Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたが得しているのは、どんなこと?

あなたが得しているのは、どんなこと?

今日は「肯定的意図」について。

・どうしても過食がやめられない
・太るのが怖くて食べられない
・浮気や不倫がやめられない など

やめたくてもやめらないこと、あなたにもありませんか?

 

実は、その行動により
あなたが得たい感情があるから、やめられない。

どんな行動にも、必ず肯定的意図があります。

頭では「いいかげんやめたい・・・」と思っていても
口では「もうやめる!」なんて言っても
結局やめられないのは、あなたが得をしているから。

 

・思いっきり吐いたときのスッキリ感が気持ちよかったり
・痩せていることで、これ以上傷つかないように自分を守っていたり
・「愛されている!」と感じたかったり、刺激やぬくもりが欲しかったり

自分の満たされない思いを、別の形で満たしているんですよね。

(子供に依存する親も同じです)

 

でね、大事なのはここから。

その肯定的意図に、あなた自身が気づいてあげること!

・私は、本当は安心したいんだな
・本当は、お母さんに心配してもらいたい
・本当は、もっと深く愛し合いたい
・本当は、もっと私の気持ちをわかってほしい
・本当は、本音で話せる友人が欲しい
・本当は、もっと愛されたい など

その行動の裏に隠れている、あなたの本心に向き合わない限り
「やめたくてもやめられない」行動は、ずっと続いてしまうのです。

 

あなたは、本当はどうしたいの?

 

自分の心に向き合う勇気が持てたとき
あなたのやめられない行動は、少しずつ減っていくことでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「そこにある、あなたの本心は?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-12557/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る