Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 自分にポジティブな質問をしてみよう!

自分にポジティブな質問をしてみよう!

今日は、自分にポジティブな質問をすることについて。

突然ですが、あなたに質問です。

・最近、あなたが一番嬉しかったことは何ですか?
・ここ数日、あなたに起こった楽しいできごとは?
・最近感じたラッキーなことは、何ですか?

さて、あなたはどんなことが思い浮かびましたか?

 

実は、この質問
「脳に意図的に、肯定的な質問を投げかけること」が目的。

私たちの脳は、焦点を当てたものを浮かび上がらせる性質があるので、その性質を上手に使うのです。

・仕事に不満があると、自然と求人募集に目がいったり
・自分が妊婦になったとたん、街に妊婦が増えたように感じたり
・子供が受験シーズンだと、受験情報だけで頭がいっぱいになってしまう親 など

あなたにも心当たり、ありませんか?

(もう無意識にやっていますよね・・・)

 

ここで大切なのは
「あえて」ポジティブな質問をする、ということ。

つまり、自分で意図的に、肯定的な質問を投げかけてあげる。

なぜなら
私たちの内的対話は、ネガティブなほうへ向きがちだから。

自分で意図して、意識して行うことが、とても大切なのです。

 

悩んだり、困ったときこそ
できない自分を責めるのではなく・・・

・どうやったら解決できるかな?
・他に、この問題を乗り越えた人はいないかな?
・今、私にできることは何だろう?
・今、私が持っているしあわせは何だろう? など

ぜひ、前向きな自問自答をしてみてください。

きっとあなたの脳が
「ポジティブに解決する方向へ」答えを探し出すはずです!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「私たちは、見たいものだけ見ている」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-2816/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る