Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 迷ったときの答えの出し方

迷ったときの答えの出し方

今日は、迷ったときの答えの出し方について。

・今の仕事を続けるか?辞めるか?転職するか?
・パートナーと、どんな関係性を築いていけばいいんだろう?
・私の人生、このままでいいの? など

つい迷ってしまうこと、あなたにもありませんか?

 

私たちは、毎日多くの選択をしながら生きています。

そんなとき
大切にしたいのが、あなたの価値観。

「自分が何を大切にし、生きているのか?」

あなたの人生、仕事、人間関係において
自分の価値観を明確にできると、迷ったときの ”道しるべ” になります。

(あなたの価値観を順位づけすることを、NLPでは「クライテリア」といいます)

 

でね、この価値観・・・
実は、あなた自身もよくわかっていない場合が多いんです!

・みんなも結婚してるし、結婚しないと世間から認められないんじゃ・・・
・子供がいない私は、一人前になれないような気がする
・子供が親の面倒を見るのが当たり前だと思ってた
・フツーは、そんなことしないよね? など

親や周囲から
「なんとなくそうだろう」という無言の圧で

無意識に思い込んでいることが、ほとんどなのです。

 

だから、いちいち迷ったり、不安になったり、周囲の目が気になってしまう。

正しさや正解を見つけようとするから、苦しくなってしまうのですね。

(そもそも、価値観に ”正解” はありませんから)

 

あなたの価値観がはっきりわかると、迷うことが減り、自分の選択に自信を持てるようになります。

そして、毎日がより充実した人生になる。

 

あなたが、人生で大切にしたいことは、何ですか?

(あなただけの価値観を見つけるワーク、とても効果があるので気になった方はぜひ!)

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたにとって大切なのは?(価値観の順位づけ)」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-10072/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る