Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > その完璧主義、もう手放していいんじゃない?

その完璧主義、もう手放していいんじゃない?

今日は、完璧主義を手放すことについて。

・みんなはちゃんとできているのに!
・自分や家族のダメな部分ばかりに目がいく
・私はもっとできるはず など

つい完璧主義を求めてしまったり、がんばりすぎてしまうこと、あなたにもありませんか?

 

その心の奥底には・・・
「自分には、まだ何か足りない」
「周囲からよく思われたい」
「両親がそういうタイプだった」など
あなたが身につけた価値観があることでしょう。

(ポジティブな言い方をすれば、責任感があるともいえますよね)

 

ですが
もし今、あなたの心がつらいのなら・・・
それがあなたの答え。

その完璧主義を、もう手放していく時期なのかもしれません。

今以上チカラを入れたり、意気込むよりも
むしろ、あなたの心をゆるめてあげることが大切です。

 

なぜなら、あなたの感じていることが、あなたの本心だから。

あなたの本心は、思考ではなく、体感覚が教えてくれているんです。

 

完璧にやらなくても、大丈夫。

きちんとしていなくたって、大丈夫。

あなたは、毎日よくやっている。

一番大切なあなた自身を、もっと愛してあげること。

もう少しチカラを抜いて、その価値観もゆるめてあげること。

 

あなたの心がらくになると、身体もふわっと軽く感じられることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたの心を温める言葉がけ」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-9806/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る