Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 自信をつけるには、どうしたらいい?

自信をつけるには、どうしたらいい?

今日は、自信のつけ方について。

・昔から自信がない
・私にはできない
・こんな私じゃダメ など

「自分に自信が持てない・・・」

そんな気持ちになったこと、あなたにもありませんか?

 

自信をつけるには、どうしたらいいでしょう?

それは
小さな達成感を、何度も味わうこと。

「できた!」「やった!」という喜びの感覚を、増やしていくこと。

その積み重ねが、やがて自信になり
あなたの自己肯定感を上げることにも繋がります。

 

私たちは、ある日突然、自信がつくわけではありません。

あなたが、初めて自転車に乗れたり、車を運転できるようになった時のことを思い出してみて?

ドキドキしながら
不安や怖さを感じながら
それでも乗り続けた結果、少しずつ、運転できる自信がついたことでしょう。

(自分で学ぶプロセスが、とても大切だと思うのです)

 

もし、あなたが今、子育てをしているのなら
・子供が失敗しないように、先に手助けをしたり
・よかれと思って、あれこれ口出ししたり
・昭和の価値観を押しつけたり

これらのことが、
あなたの大切な子供から
自信がつく機会を奪っているかもしれません。

(あぁ、自分で書きながら耳が痛い・・・)

 

子供に自信をつけてほしいと願うなら
・口や手を出さずに、あたたかく見守る
・子育てに依存しない、自分だけの趣味や居場所を作る
・子供から話しかけてくるまで待つ など

そして、何よりあなたが、自信を持つこと!

「子供と一緒に、自分も成長しよう」

そんな気持ちが大切なのかもしれませんね。

 

・朝、二度寝せず起きることができた
・食事を作ることができた
・仕事や買い物に行けた
・人に親切にできた
・今日も一日無事に過ごせた など

日常生活の中にある「できた!」を、増やしていく。

その小さな積み重ねが、あなたの自信に繋がっていくことでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「一歩だけコンフォートゾーンを出てみよう」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-12427/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る