Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 一歩だけコンフォートゾーンを出てみよう!

一歩だけコンフォートゾーンを出てみよう!

今日は「コンフォートゾーン」の話です。

コンフォートゾーン・・・
あなたはご存じでしょうか?

 

「コンフォートゾーン」とは
簡単に言うと、あなたが安心安全を感じられる心理的領域のこと。

自分がストレスや恐怖を感じることなく、居心地のよい環境をあらわします。

 

●昔から住み慣れた実家や育った地域
●気心の知れた友人関係
●長年勤めている職場 など

私たちは人生のほとんどを、この「コンフォートゾーン」の中で過ごすと言われています。

そりゃあそうですよね。

すべてが自分のコントロール下にあり、リラックスできて居心地がいいのですから。

 

ところが
このコンフォートゾーンにいることが
あなたにとってマイナスに働く場合もあるのです。

なぜなら
居心地が良すぎて、成長しようとしないから。

 

もし今、あなたの心がモヤモヤを感じているとしたら・・・
それは日常生活がマンネリ化しているのも一因かもしれません。

(ぬるま湯は確かに居心地がいいですが、成長もしないので、むしろ衰えていきます)

 

そんなときは思い切って、新しい一歩を踏み出すこと!

コンフォートゾーンの一歩外は
「ラーニングゾーン」

心身ともに新しい知識を学んだり、新しい人々と出会ったり、
少し緊張感をもって物事に取り組み、新たな学びを得る場所。

成功と失敗をくり返し、試行錯誤でチャレンジしていくステージ。

ちょっと背伸びをするような感覚、ですね。

(居心地の悪さをなくそうと、意識的に努力することが成長に繋がります)

 

プロのスポーツ選手や経営者などは
このコンフォートゾーンとラーニングゾーンを上手に行き来し、
常に刺激を受けつづけ、自分のパフォーマンスを上げる努力をしています。

 

今、あなたがもし
人生に行き詰まりを感じたり、物足りなさを感じているのなら・・・
ラーニングゾーンへと移行してみましょう。

●いつもなら入らないお店に入ってみる
●いつもとは違うメニューを頼む
●新しい趣味や運動を始めてみる など

「いつもと違う一歩」を選んでみませんか?

 

私たちの心身は、新しい刺激を受けつづけることで、生き生きと活性化します。

ワクワクドキドキする胸の高鳴りは、とても大事な感覚。

あなたの悩みもあっという間になくなってしまうかも!?しれません。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「できないのではなく、あなたの心が抵抗しているだけ」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-10680/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る