Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 小さなことが気になったときは・・・

小さなことが気になったときは・・・

今日は、小さなことが気になるときの対処法について。

・あと1㎏痩せたい
・パートナーや夫の「あの一言」が気になる
・仕事でミスをした など

ちょっとした小さなこと、細かなことが
いつまでも気になってしまう経験、あなたにもありませんか?

 

NLPでは
物事を大きくとらえていくこと(抽象化)を「チャンクアップ」といいます。

(反対に、細かく具体的にとらえること・・・チャンクダウン)

実は、悩みやすい人に多い傾向が「チャンクダウン」

物事を細かくとらえすぎ、全体像が見れなくなっている状態なのです。

 

そんなときは、ぜひチャンクアップしてみましょう。

例えば・・・
仕事の悩みがある場合
 ↓
そもそも、あなたにとって「仕事」とは?
 ↓
生活費を稼ぐこと
夢を実現するための大切な収入
人生におけるやりがい
周囲とのコミュニケーションを高めること
 ↓
それらは、どんな未来に繋がる?
 ↓
今より豊かな生活が送れる
社会貢献できる
 ↓
自分も周囲も、さらにしあわせになる
 ↓
より豊かで平和な地球になる など

大きなくくりで抽象化していくと、高い視点や全体像に気づくことができます。

 

もし今、あなたが仕事の悩みを抱えていたとしても
それはやがて、より豊かで平和な地球に繋がるため。

そんなふうに大きくとらえてみると、案外あなたの心がらくになります。

(平和な地球のために、仕事してる私たちって、すごくない?笑)

 

他にも恋愛や子育て、介護、お金など、悩みは人それぞれ。

小さなこと、細かなことで悩んでしまう自分自身でさえも
とても愛おしく感じられることでしょう。

あなたの抱えているその悩みは・・・
今よりも、あなたをしあわせに導くチャンスなのかもしれません!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「悩むだけ、で終わらない」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-9392/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る