Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > いい人ぶるの、もうやめませんか?

いい人ぶるの、もうやめませんか?

今日は、信頼関係(ラポール)について。

・大好きなあの人に嫌われたくない
・上司に気に入られたい
・本当は行きたくないけど、なかなか断れない
・つい愛想笑いしてしまう など

周囲から、いい人に思われたい気持ち、あなたにもありませんか?

 

周囲と円滑なコミュニケーションを取るうえで
相手への気配りや心配りは、欠かせないもの。

ですが
あなたの心を無視してまで、
相手に、いい人に思われようとする気遣いは、必要ありません。

 

なぜなら、相手があなたを「どう思うか?」は、相手が決めること。

あなたが自分の気持ちをグッと抑え込み、
相手の期待や要望に応えたところで、相手にとっては「都合がいい人」なだけ。

(相手は、あなたのそんな我慢すら気づいていないかもよ?)

 

でね、そもそも
・自分の気持ちを伝えたら、嫌われるかも
・怖くて、不安で、正直な気持ちを言えない

そんなビクビクした関係性、きっとあなたは望んでいないでしょう?

(お互いを思いやる本当の信頼関係は、生まれないよね)

 

だとしたら
あなたが先に、
自分の正直な気持ちや想いを、相手に伝えること。

言葉に出す勇気を持つこと。

 

大丈夫。

あなたがいい人ぶるのをやめても
あなたのそばにいてくれる人は、必ずいますから。

 

周囲の期待に答えようと一生懸命生きてきたあなたは、とても優しくて、素晴らしい人。

もし今、あなたの心がつらいのなら・・・
いい人ぶるのをやめると、心が本当にらくになります。

そして、自分と合わない人とは距離ができ、あなたが自然体で付き合える人たちが残ります。

そこで得られる信頼関係は、とても心地よく、あなたの心を癒やしてくれることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「少しずつ、あなたから心を開いてみよう」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9732/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る