Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 「失敗」で終わらせたら、もったいない

「失敗」で終わらせたら、もったいない

今日は「すべてはフィードバックである」というNLPの前提について。

・受験や採用試験に落ちてしまった
・好きな人にフラれた
・新しい人間関係になじめなかったらどうしよう など

「失敗するのが怖い」という気持ち、あなたにもありませんか?

 

NLPでは
あらゆることに失敗はなく、
すべては「フィードバックである」という前提があります。

私たちは、自分が思った通りの結果にならないと
「失敗した!」と思いがち。

・試験に落ちた
=合格するのが「成功」
=不合格は「失敗」とかね。

 

ですが、ここで大切なのは
その「失敗」は、あなたの一方的な思い込みだということ。

試験に落ちたとしても・・・
・今の学校で、最高の友達に出会えた!
・今の条件よりも、自分にピッタリな希望の職種が見つかった 
・試験に落ちたおかげで、自分の人生に対する本気度が高まった など

その経験から得られるものが、必ずありますよね。

 

いろんな角度から見れば、決して「失敗」とは限らない。

そも、毎日を精一杯生きている私たちの人生に「失敗」なんてないよね?)

 

失敗が怖い!と思うのは・・・
それだけ、あなたが本気な証拠。

そして、その結果に、ただ慣れていないだけ。

(フラれてもめげずに告白し続ける人は、ある意味「失恋」という結果に慣れているから)

 

「失敗した!」「うまくできない」

そんなときこそ
その結果を「フィードバック」として捉え、ぜひ改善点を見つけてみてくださいね。

あなたなら、きっと大丈夫。

「次こそは!」と、チャレンジし続けられる人こそ、得るものも大きいはずです!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたが失敗しない唯一の方法」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9932/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る