Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたのバロメーターは?

あなたのバロメーターは?

今日は、心身の管理について。

・今日は体調がいまいちだなぁ
・いつもより、身体が重い
・なんだか気分がスッキリしない など

私たちの体調は、その日、その時間によっても、コロコロ変わりますよね。

あなたは、毎日の体調の変化に気づけていますか?

 

NLPの前提に
「あなたの心(精神)を管理しているのは、あなた自身。
 よってその結果も、あなた自身の責任である」という言葉があります。

思春期や更年期(いわば大人の思春期)に限らず、
自分の体調を管理することは、私たちが健康に生きていくために必要不可欠。

 

あなたは、自分の健康を計るうえで、どんなバロメーターがありますか?

・体重の増減や、食欲の有無
・気力や体力の維持
・推し活や、恋愛を楽しめる心のゆとりがある
・何気ない日常生活に、しあわせを感じられる など。

 

ちなみに、私のバロメーターの1つが、このブログを読むこと。

自分が書いてきた記事を読み返したとき

「フムフム・・・
 まあ、ごくごく当たり前のことを書いているな」

→ 自分を肯定的に見ることができている
  いつものご機嫌モード

「そうはいっても、なかなかできないよね~」
→ 少々お疲れモード

「きれいごと言ってんじゃないよ!」
→ 相当疲れているブチギレモード(笑)

 

上記は、あくまでも私の場合ね。

ブチギレモードになることは、今ではもうほぼありませんが・・・
「記事を読んで、どんなふうに感じるか?」
自分の感情にフォーカスします。

おもしろいことに、
同じ記事を読んでも
「自分の状態」によって毎回感じ方が変わる。

自分の状態を客観的に見る、1つの判断材料になるのです。

 

自分がご機嫌でいられれば、大抵のことは許せちゃいますから(笑)

「心身の管理」は、メンタルケアそのものであり、私たちの命に関わる大切なケア。

あなたがご機嫌モードでいられる要素、たくさん増やしていきましょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたの心を管理しているのは、あなた自身」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-9623/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る