Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 心配性や過干渉の原因

心配性や過干渉の原因

今日は、心配性や過干渉の原因について。

・私の人生、これからどうなるんだろう
・うちの子、不登校のままで大丈夫なの!?
・つい子供に言い過ぎてしまう など

色々心配になってしまうこと、あなたにもありませんか?

 

心配性や過干渉はすべて
あなたの「不安や恐れの気持ち」から来ることに、お気づきでしょうか?

なぜなら
自分に自信がないから、なんですね。

 

あなたに心配をかける子供や、
ついガミガミ言いたくなるような行動をする、あなたの子供、のせいではない。

あなたの気持ちを理解してくれない夫やパートナー、のせいではないんです。

ここで大切なのは・・・
「それは、あなたのせいでもない」ということ。

 

今のあなたは、過去のあなたが創り上げてきた自分。

あなたが育った環境や教育、親や親戚、周囲の影響を大きく受けています。

(小さな子供だった私たちは、それを受け入れるしかなかったよね?)

なので、心配性も過干渉も、決してあなただけのせいじゃないんです。

 

ですが、もしあなたが今
苦しい思いをしているのなら・・・

つい心配しすぎたり、相手に執着してしんどいのなら・・・

そこから抜け出すのもまた、あなた自身!

 

子供や夫、パートナーに
自分のご機嫌を取ってもらうのは、もうやめない?

あなたの不安をぶつけても、相手だって苦しいよ?

 

あなたなら、きっと抜け出すことができる。

過度な心配や過干渉から抜け出せると、
本来のあなたらしい
「素敵な魅力」がたくさん出てきますよ!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなた、毒親になっていませんか?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-9032/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る