Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > 悩みを解決するコツ!~ハードル上げすぎてない?~

悩みを解決するコツ!~ハードル上げすぎてない?~

今日は、悩みを解決するコツについて。

・あの人みたいに、仕事ができる人間になりたい
・もっと痩せたい
・自分らしく生きたい など

「こうなったらいいなぁ~!」という願い、あなたにもありませんか?

 

もし、その願いが、なかなか叶わず
あなたがモヤモヤ悩んでいるとしたら・・・

そのハードル
今のあなたにとって、高すぎやしませんか?

 

実は、悩みを抱えやすい人は
自分へのハードルを高く設定しすぎていることが多いのです。

「高い目標のほうがいい」っていう思い込み、ありません?

 

今は無職だけど、いずれ正社員で稼ぎたい」
→ まず採用してくれる職場を探そう

「明日からお菓子は一切やめて、野菜だけで体重を落としたい」
→ その我慢、楽しいのかな?

あの人みたいに、自分らしく生きたい」
→ あなたにとっての「自分らしさ」ってどんな生き方?
→ あなたが好きなことや、得意なことは何?
→ あの人の「外側」ばかり見ていない?

 

私たちにとって、願いや目標を持つことは、とても大切なこと。

ですが、今の自分とかけ離れすぎていると
現実とのギャップに落ち込み、やる気をなくしてしまう。

どこから手をつければいいのか、わからない・・・。

そんな負のループに陥りがち。

 

大丈夫。

私たちは、そんなにたいした人間じゃない(笑)

いきなり、すごいことができるわけじゃない。

そのハードル、もっと下げてみたらいいんじゃない?

 

実際に、願いや目標を叶えているのは・・・
小さな一歩をコツコツ継続している方たちばかり。

(NLPでは、チャンクダウンし、必要な行動を細分化します)

 

あなたのその願い
今の自分に合わせたほうが、断然叶いやすくなります。

いい意味で
人にも、自分にも、期待しすぎない!

スモールステップで、一歩ずつ進んでいきましょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「その完璧主義、もう手放していいんじゃない?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-16548/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る