Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセラーのつぶやき > 祖母との思い出・・・安倍川花火大会

祖母との思い出・・・安倍川花火大会

今日はつぶやきブログです。
興味があれば読んでくださいね。

昨夜は、なんと5年ぶり!安倍川花火大会でした。

静岡市民にとって、なじみ深い花火大会の1つ。

 

実は、私の家族にとっても強い思い入れがあるんです。

安倍川の河川敷にズラリと並ぶ、その屋台の1つに
母の実家が毎年お店を出していたんです。

焼きそばやかき氷、ベビーカステラなどのテキ屋に混じって
ビールやジュースを売りさばく酒屋!

私が小学生の頃は
「ビールいかがですかー!」
「冷たいジュースもありますよぉ~!!」

従兄弟たちと、声を張り上げ、売り子に徹していた懐かしいあの日・・・。

私たち家族にとって、
花火は見るものではなく、一日中ぶっ通しで働く日。

家族の誰一人として、ゆっくり花火を見たことなんてなかったんです。

山のように積まれたビールやジュースが飛ぶように売れたのは、すごく気持ちがよかったけど!(笑)

 

酒屋を営んでいた祖父母。

その祖母が天国へと旅立った日が、ちょうど5年前の安倍川花火大会を終えた明け方でした。

亡くなる前夜、
次々と打ち上げられる色鮮やかな大きな花火が、まるで祖母の長い人生を見事に祝っているような気がして・・・

「おばあちゃん、自分で花火上げちゃってるね(笑)」

従兄弟と一緒に病院の窓から眺めた花火を、今でも鮮明に覚えています。

本当に、見事な人生の幕引きでした。

 

その翌年、祖母への供養の気持ちも込めて
「大好きな祖母へ ○○酒店 孫一同より」と題したスターマインを打ち上げてもらう予定だったのですが、
台風やコロナで毎年中止になってしまい・・・。

 

いよいよ、5年ぶりの開催となった今年。

酒屋の広い屋上から、みんなで花火を眺めました。

「おばあちゃん、きっと喜んでいるね!」

この5年の間に祖母と母が亡くなりましたが、新しい4つの命も誕生しました。

令和を生きる新しい世代!

 

時の流れを感じつつも、家族として同じ時間を過ごせることが、本当にしあわせ。

しあわせも喜びも愛おしさも・・・
今この瞬間に、すべてがつまっている。

そんな夏の夜でした。

 

やっぱり花火は最高だなぁ~!!

 

あなたにも、夏の思い出ありますか?

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんも、ぜひ楽しい夏をお過ごしくださいね!

 

「母との最期のラストラン」
https://mentalcare-m.com/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d/post-11436/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る