Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセラーのつぶやき > 新しいスタート! ~離婚・ご縁の結び直し~

新しいスタート! ~離婚・ご縁の結び直し~

今日はつぶやきブログです。
興味があれば読んでくださいね。

早くも4月に入り、新年度が始まりましたね。

あなたはどんな毎日を過ごしていますか?

 

私は新しい生活がスタートしました!

実は先月・・・
ダブル受験した子供たちの入学書類を書き、
母親の死亡届を書き、
自分の離婚届を書きました。

 

お子さんがいる方なら
親として子供の受験をサポートすることが、どれほど大変か、おわかりでしょう。

しかも2人同時・・・。

そして母親を亡くされた経験のある方なら
それがどれほどつらく、悲しいできごとか、よくおわかりでしょう。

ましてや離婚された経験のある方なら
円満に別れることがどれほど大変か、想像できると思います。

数年前に離婚することを決め、準備を進め・・・
ようやくその日を迎えました。

 

ええ、結果的に・・・
これらがたった1ヶ月の間に起こったのですよ。

 

しかも
母親の葬儀
子供たちの卒業式
お世話になった病院へ最後のご挨拶
息子の部活動の三送会
カウンセリング

「人生の中でも、これほど濃密な時間はない!」
と断言できるほど、すべてが凝縮された一週間。

約40年間の集大成。

 

最愛の母への感謝と敬意を込めたあたたかな家族葬ができ、
大人びた娘の袴姿にウルウル感激し、
卒業式で母校を堂々と歩く息子の学ラン姿に胸を打たれ、
母が約40年間通った精神病院にお別れを告げ、
いい仲間に囲まれた息子の安心しきった笑顔に心が癒やされ、
本当に魂が震えるというか・・・
これ以上ない最高にしあわせな景色を見せてもらいました。

 

そして息子の一人暮らしの準備がこれまた慌ただしく・・・
3足のわらじの私は、物理的に時間が足りず息つく暇がありません。

 

身近にいる人にポロッと話したところ

「えぇー!?
   そんな人、今まで見たことない!

 しかもそんなふうに見えない!!」

と驚愕されました。

ええ、普段はケロッと仕事をしていますから(笑)

 

でもね、私思うんです。

そんな今、この瞬間が本当にしあわせ。

喜びも悲しみもせつなさも苦しみも
すべて味わうことのできる心と体がある。

それは、あなたも私も、今を一生懸命生きている何よりの証拠。

 

どんなにキツくても
子供たちの入学準備に走り回る今この瞬間は、もう二度と来ない。

私にとって本当にありがたくて、最高に嬉しくて、しあわせな時間なんです。

 

私がこれほどの大波を乗り越えられたのも
理解ある元夫や子供たち、
全力で応援してくれる家族や友人知人、
ブログを読んでくださるあなたがいてくれたおかげです。

まだまだ膨大な手続きがあり
やるべきタスクに追われていますが、
こんなにしあわせな気分で対処していける私は本当に幸せ者。

周囲の皆さんの優しいサポートに心から感謝しています。

 

やはり
すべては自分の意識、心のあり方なのですね。

これからも自分の願う未来を1つずつ創り出し、社会に還元していこうと思います。

 

私の頭の中は、もうすでに次の楽しみが・・・!(笑)

いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

あなたにとってしあわせな一日でありますように!

 

「母の旅立ち」
https://mentalcare-m.com/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d/post-11488/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る