Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > あなたの行動の動機は?

あなたの行動の動機は?

今日は「愛と恐れ」の話です。

●これやっておかないと、後で面倒くさいことになるな・・・
●とりあえず今は我慢するしかない
●周りにどう思われるか心配

何かを選択するとき、
あなたはどんな気持ちで選んでいますか?

 

私たちの行動のベースとなる動機は、実は2種類しかありません。

愛か恐れか、この2択です。

 

そして、多くの人が「恐れ」から行動を起こします。
(何か言われるのが怖いからやっておく、嫌々やる・・・など)

ですが元々の意識が
「恐れや不安、心配」にフォーカスされているため
行動を起こしたとしても、空回りしたり、うまく物事が進まない状況になりやすいのです。

(あなたの心と体、どちらかが先に悲鳴をあげることでしょう)

 

そんなときは・・・
●自分はどんな未来を望んでいるのか?
●相手とどんな関係を作っていきたいのか?
●自分や周囲がよりしあわせな状況になるにはどうしたらいいか?

あなたの心がワクワクしたり、元気になったり
しあわせだなぁ~!と感じる明るい気持ちをベースに、行動を起こしてみましょう。

 

あなたが自分の想いを叶えてあげることは、自分への愛に他なりません。

そして自分を大切に想える人ほど、相手を思いやり、尊重することができます。

本当の愛は、自分も含めた多くの人をしあわせにするチカラがあるからです。

 

●あなたの心がワクワクすること
●興味があることや楽しいこと
●心が満たされたり、清々しい気持ちになること

そんな気持ちを意識しながら、ぜひ行動してみてください。

きっとあなたの想像を超える、すばらしい未来が創られることでしょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「心の声を聴く」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-5209/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る