今日は「嫉妬やねたみに隠された本音」の話です。
●あの人見てるとムカつく
●美人な人がうらやましい
●お金があっていいよね~! など
つい嫉妬やねたみを言いたくなること、あなたにもありませんか?
嫉妬やねたみを言ったところで
あなたの心がスッキリしないのは「本音が別にあるから」です。
その隠された本音は・・・
「いつもがんばっている私をもっと見てほしい」
「美人じゃなくても努力している私をほめてほしい」
「お金を稼ぐためにがんばっている私をもっといたわってほしい」など
満たされていない心の叫び。
●嫌みを言いたくなるほど疲れているんだな・・・
●本当によくがんばっているよね、わたし
まずはあなた自身に優しい言葉をかけ、いたわってあげることが最優先。
自分の気持ちを素直に伝えることができれば
嫉妬やねたみを言う必要すらないのですが、
なかなか自分の本音がわからない人・本音を認めたくない人が多いのですね。
見るべきは相手ではなく、あなたの本心です。
逆にもし
あなたが嫉妬されたり、ねたまれたりしても・・・
気にする必要は一切ありません。
なぜなら、相手が勝手に反応しているだけだから。
嫉妬されるほどのあなたなら、きっと上手に受け流す余裕もあるでしょう。
周囲を気にせず、ますますあなたらしく輝いてくださいね。
あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。
「悪口を言っても、心がスッキリしないのはなぜ?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8458/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム