Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 苦手な人とのつき合いかた

苦手な人とのつき合いかた

今日は「苦手な人とのつき合いかた」の話です。

●なんかこの人、苦手・・・
●その感覚、理解できない!

家族や友人、職場の人など
「なんか合わないな・・・」と思った経験、あなたにもありませんか?

 

結論から言うと・・・
あなたが苦手に感じる人とは、無理につき合おうとしなくて大丈夫。

無理やり合わせようとしないことが大切です。

 

なぜなら
「合わないな」と感じる感覚は
人それぞれであり、ただの違いでしかないから。

あなたが苦手に感じたとしても
その相手と話が合う人も当然いるわけですし、
自分の価値観が正しいわけでもありません。

それらはすべて性質の違いであり、大事な個性の1つ。

 

どちらがいい悪い、正しい間違っているというジャッジをせず

「ああ、私とは違う考えなんだな」

「そうか、そんなふうに思うんだな」

以上!でいいのです。

(ジャッジをすると、あなたの心がしんどくなってしまいます)

 

苦手な人をわざわざ克服する必要もありません。

●一緒にいる時間を減らす
●自分からは声をかけない など
あなたの心を守るよう行動してみてくださいね。

 

そして、もう1つ大切なことは・・・
そもそも自分と100%ピッタリ合う人間はいない!ということ。

(自分と似通った人間ばかりだったら、恐ろしく偏った世界になると思いませんか?笑)

違いがあるからこそ、私たちの世界はより豊かになる。

お互いの違いを楽しめるようになると、あなたの世界が広がるかもしれません。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「そのジャッジ、ゆるめていきませんか?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-4861/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る