今日は「子供への願いは、まず自分が叶える」という話です。
●大きく健やかに成長してほしい・・・
●のびのびと育って!
●自分らしく、生きたい道を進んでもらえたら
●やりたい事を見つけて、がんばってほしい!
子供のいる方なら、きっと誰もが願った経験があるのではないでしょうか?
のびのび育ってほしいと思うなら・・・
やりたい事を見つけてほしいと思うなら・・・
自分らしく生きてほしいと願うなら・・・
お母さん、
まずはあなたが、そのように生きる姿を見せること。
自分のことは棚にあげ、
子供に「自分らしく生きて」「好きな道を選んでね」なんて言ったところで、子供の心には響きません。
どうすればいいかもわかりません。
なぜなら、子供は親の姿をしっかりと見ているから。
私たち大人以上に
気を遣い、神経をはりめぐらせ、親の姿や言動をよく見ているものです。
子供がいることを「できない理由」にしていませんか?
(子供からしたら、いい迷惑です)
子供にばかり、要求しすぎていませんか?
(それ、あなた自身できていますか?)
私たち大人が、自分の人生を生きること。
やりたい事を見つけ、家庭以外に自分の居場所を作ること。
親が人生を楽しむ姿は、子供にとって何よりの栄養、エネルギー源になります。
お母さんがあんなに楽しそうに笑ってる!
生きるって、楽しくてしあわせなことなんだ!
お母さんから生まれた私にも、きっとできるよね・・・!
親が自分を肯定していくことで、子供も「その子らしさ」を取り戻すのですね。
そして親自身の視野が広がれば、それだけ子供に伝える知識や情報、未来の可能性も広がります。
子供との距離感も上手に取れますし、子供は気が楽になるのではないでしょうか?(笑)
母親だからって夢を諦める理由にはなりません。
むしろ、母親だからこそ叶えられる「強さ」があるはず!
私たちが生き生きと人生を謳歌する姿は、
一番身近にいる子供たちの希望になる!と私は信じています。
あなたも一緒に、そんな人生を生きませんか?
あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。
「あなたらしく、幸せに生きていい」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-4127/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム