Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 子供への願いは、まずあなたが叶えること

子供への願いは、まずあなたが叶えること

今日は「子供への願いは、まず自分が叶える」という話です。

●大きく健やかに成長してほしい・・・
●のびのびと育って!
●自分らしく、生きたい道を進んでもらえたら
●やりたい事を見つけて、がんばってほしい!

子供のいる方なら、きっと誰もが願った経験があるのではないでしょうか?

 

のびのび育ってほしいと思うなら・・・

やりたい事を見つけてほしいと思うなら・・・

自分らしく生きてほしいと願うなら・・・

お母さん、
まずはあなたが、そのように生きる姿を見せること。

 

自分のことは棚にあげ、
子供に「自分らしく生きて」「好きな道を選んでね」なんて言ったところで、子供の心には響きません。

どうすればいいかもわかりません。

なぜなら、子供は親の姿をしっかりと見ているから。

私たち大人以上に
気を遣い、神経をはりめぐらせ、親の姿や言動をよく見ているものです。

 

子供がいることを「できない理由」にしていませんか?
(子供からしたら、いい迷惑です)

子供にばかり、要求しすぎていませんか?
(それ、あなた自身できていますか?)

 

私たち大人が、自分の人生を生きること。

やりたい事を見つけ、家庭以外に自分の居場所を作ること。

親が人生を楽しむ姿は、子供にとって何よりの栄養、エネルギー源になります。

 

お母さんがあんなに楽しそうに笑ってる!

生きるって、楽しくてしあわせなことなんだ!

お母さんから生まれた私にも、きっとできるよね・・・!

 

親が自分を肯定していくことで、子供も「その子らしさ」を取り戻すのですね。

そして親自身の視野が広がれば、それだけ子供に伝える知識や情報、未来の可能性も広がります。

子供との距離感も上手に取れますし、子供は気が楽になるのではないでしょうか?(笑)

 

母親だからって夢を諦める理由にはなりません。

むしろ、母親だからこそ叶えられる「強さ」があるはず!

私たちが生き生きと人生を謳歌する姿は、一番身近にいる子供たちの希望になると私は信じています。

あなたも一緒に、そんな人生を生きませんか?

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたらしく、幸せに生きていい」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-4127/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る