Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > マネることから始めてみよう

マネることから始めてみよう

今日は「モデリング」の話です。

●あの人みたいになりたいな~!
●こんなふうに生きることができたら最高だろうな
●あの人、すごく素敵だわぁ!

「憧れている誰か」を意識的に真似ることを、モデリングといいます。

 

なりたい自分を生きるためには
具体的に「どのような自分になりたいのか?」考えてみることが必要です。

そして、もしあなたの近くに
その現実を実現している人がいたら、よく観察してみることをオススメします。

(あなたの理想を、すでに叶えている人を見つけること!)

 

●どんな言葉遣いをしているかな?
●他人に対する態度は?声のトーンは?
●どんな洋服を着ている?
●会話の話題はどんなこと?
●口癖はあるかな?

意識的に相手を観察することで、何かしらの気づきがありますよね。

 

その気づいた点を、自分自身も真似てみること。

あなた自身が「いいな!」と思ったことを
すぐに自分に取り入れてみること。

 

最初は意識的に真似しますが
継続することで、だんだんとあなたの無意識に落とし込まれ、いつの間にかあなたらしさの一部になるのです。

(あくまでも自然にマネることが、大切なコツ)

誰か一人を真似るよりも
●この人のカラッとした明るさ、いいな~!
●あの人のきめ細かな配慮、すてきだなぁ
●あの人の大胆なところ、カッコイイ! など

周囲の人から1つずつ取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

私たちの価値観や考え方は
主に親からの「刷り込みや思い込み」で作られています。

もしあなたが生きづらさを感じているのなら・・・
「あなたが理想とする生き方をしている人」の真似から始めてみませんか?

少しづつ、新しい自分に変わっていけることでしょう!

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「悩むことは習慣になってしまう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-775/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る