Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > それ、迷惑なんかじゃありません!

それ、迷惑なんかじゃありません!

今日は「人に迷惑をかけない」話です。

●人に迷惑をかけてはいけません
●こんなことでLINEしたら、迷惑かな
●ワガママ言って、迷惑かけるかも

「人に迷惑をかけてはいけない」と言われた経験、あなたにもありませんか?

(そう、私たちの可能性を潰す呪縛の1つ)

 

結論から言うと・・・
それ、迷惑なんかじゃありません!

 

「迷惑かもしれない・・・」という気持ちの奥底には
こんな自分が相談してもいいのかな
この程度の悩みで、悩む人なんていないかも
●人とより深く関わるのが怖い
また傷つけられるかも など  

あなた自身の自己肯定感の低さや、恐れの気持ち、被害者意識があるのですね。

結局のところ
大切な自分を守りたいのです。

 

そんなときは・・・

「もし、あなたが相手に同じことをされたら、どう思う?」

想像してみてください。

 

勇気を出して相談してくれたこと、
思いきってLINEをくれたこと、

正直な思いを伝えてくれた家族や友人に対し、
あなたは「迷惑」だと感じるでしょうか・・・?

 

あなたが一人で勝手にすねて、不機嫌になるよりも
ありのままの気持ちを伝えるほうが、相手もわかりやすいし、解決に向けて具体的に動きやすいのです。

一方的に「迷惑」だと思い込まないこと。

(迷惑かどうかを決めるのは、あなたではなく、相手側です)

 

私のブログを読んでくれている優しいあなたが
相手に迷惑をかけるとは、到底思えません。

ぜひ怖がらずに、あなたの正直な気持ちを、相手に伝えてみてくださいね。

きっと、新しい関係が始まることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「迷ったときは、あなたの気持ちが軽くなるほうを選ぼう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-12290/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る