Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 誰かにイライラモヤモヤしたときこそ

誰かにイライラモヤモヤしたときこそ

今日は「相手にイライラモヤモヤしたとき」の話です。

・あんな言い方しなくてもいいのに
・その態度、どうにかならないの!?
・もっと○○してほしいのに!

家族や子供、周囲の人に対して
イライラモヤモヤすること、あなたにもありませんか?

 

そんなときこそ
あなた自身に、余裕がないこと
自分の心に、ゆとりがなくなっていることに
気づいてあげましょう。

イライラモヤモヤしたり、
「カチン!」と頭にきたときこそ、
自分自身を省みる ”客観的な視点” が、とても大切です。

 

私たちは、自分が不利な立場になると、つい被害者意識になりがち。

ですが、よくよく自分を振り返ってみると・・・
疲れがたまっていたり
気持ちが落ち着かなかったり
ずっと気になっていることがあったり
その原因は、必ず「自分の心」にあるのですね。

 

相手を変えようとするのではなく、自分の気持ちを整えることに、意識を向けること。

(自分の甘えや依存、相手への期待が高すぎると、イライラモヤモヤが増えます!)

 

それと同時に、その相手から、少し距離を取ること。

物理的に関わる時間を減らすことも、
大切なあなたの心を守るためのコツ。

相手に向けていたその意識を、ぜひあなたの心に向けてあげてくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「できごとは無色透明である」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-269/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る