今日は「あえて環境を変えてみる」話です。
暦の上では、早くも立秋が過ぎましたね。
夏休みやお盆の帰省で、いつもと違う環境に身を置かれている方も多いのではないでしょうか?
●人間関係で悩んだとき
●夫婦関係がうまくいかなくなったとき
●漠然とした不安に襲われるとき など
何かに悩んでいるときは・・・
あえて環境を変えてみるのも、有効な手段の1つ。
というのも、私たちはずっと同じ環境にいると
自然と思考回路も固まり、毎日同じルーティーンのくり返しになってしまう。
頭も心もガチガチに固まり、柔軟性に欠けてくるんです。
(私たちの脳は、新しい刺激を受けることで活性化しますから、
毎日同じことのくり返しでは、脳の機能も衰えやすい)
あなた自身を「水」に例えてみると、どうでしょう?
サラサラ流れる「川の水」は、とてもキレイで透明感がありますよね。
山から川へどこへでも流れていき・・・
それぞれの場所でゆっくり流れてみたり、急流になったり、形を変え、やがて大きな広い海へとたどり着きます。
太陽の光でキラキラ輝くような美しさ!
一方、「桶に溜めた水」はどうでしょう?
流れることもなく、ゴミや虫がわき、いずれ腐敗した水になってしまいます。
よどんだ水もヌルヌルした桶の汚れも、決してキレイとは言えませんよね?
(行動しない人ほど「井の中の蛙大海を知らず」ですから)
もし、あなたが何かに悩んでいるのなら・・・
●初めての場所を訪れる
●転職したり、引越しをする
●働き方を変えてみる(休みを増やしたり、時短勤務にするなど)
●夫婦で旅行に行く
●新しい知り合いを増やす など
今までとは違う、新しい環境に身を置いてみましょう。
あなたが思うよりずーっと、世界は広いし、物の考え方や価値観も人の数だけある!
凝り固まった頭や心をリフレッシュさせると、あなたの気持ちも軽くなりますよ。
あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。
「ねばならない、するべきを手放すとき」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-2515/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム