Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > どんな感情も嫌わないで

どんな感情も嫌わないで

今日は「どんな感情も嫌わない」話です。

●すごくイライラする!
●あの人、なんだかイヤな感じ
●最近ツイてない・・・ など

毎日私たちは、色々な感情に心が揺れ動きますよね。

 

特に、嫌な感情や落ち込んだときこそ
あなたの感情を、そのまま認めてあげることを、習慣にしてみてください。

 

” 喜怒哀楽 ”
私たちのすべての感情に「いい・悪い」はありません。

あなたの心が苦しくなってしまうのは
●このイライラをなんとかしなくちゃ
●あの人を嫌うなんて、私は心が狭い人間だ
●最近落ち込んでばかり・・・こんなんじゃダメだ など

あなたが感じた感情を、思考で「ジャッジ」してしまうから。

ネガティブな感情を押し込めようとするから、苦しくなってしまうのです。

 

「嬉しい」
「楽しい!」
「やったぁ~!」

そんな喜びや楽しさは存分に味わい、

「悲しい・・・」
「苦しい・・・」
「泣きたい・・・」

そんなつらさや苦しみこそ、淡々と認め、受け入れてあげる。

 

その感情こそ、あなたが毎日精一杯生きている何よりの証。

私たちが、AIや機械とは違い、感じる心や想い、あたたかさを感じられる人間だからこそ、味わう気持ちです。

あなたが感じるどんな感情も、そのまま認めてあげましょう。

「色々あるけれど・・・よくやっているよね、私!」

そんな自分が、きっと愛おしく感じられることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「出てくる感情を思考で止めない」
https://mentalcare-m.com/counseling/6883/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る