Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > それって当たり前なの?

それって当たり前なの?

今日は「自分の当たり前を見直してみる」話です。

●子供は学校に行く
●母親は仕事をしながら、家事・育児をする
●男性(夫)が稼いで、家族を養う など

あなたにとって ”当たり前” なこと、たくさんありますよね?

 

この ”当たり前” の感覚は
自分が育ってきた環境や、親の価値観の影響を大きく受け、あなた自身が身につけたもの。

NLPでは「ビリーフ」といいます。

(無意識のうちに、疑いもなくそうだと思い込んでいる状態)

 

ところが、あなたにとって
「そんなの当然でしょ?」と感じることが、他の人に通じない場合も多々ある。

つまり、あなたにとっての常識や当たり前の感覚は、あなただけのものであり、
他の人とは違うんですよね。

たとえ自分の子供や家族であっても。

(どちらにも優劣はなく、ただの違いです)

 

もし、あなたが生きづらさを感じているのなら・・・
そんなあなただけの ”当たり前” を見直す時期なのかもしれません。

 

●学校に行かない、もしくは行けない子供が大勢いること

●家事・育児に向かない母親もいるし、そもそも完璧な母親なんていないこと
(日本は母親に求めるものが多すぎる・・・!と感じているわたし)

●男性以上に稼いでいる女性も大勢いること など
(逆に言うと・・・男性の経済力に依存したがる女性が多いのでしょう)

私たちの生き方に「当たり前」はありません。

 

自分の当たり前や常識(だと思い込んでいる価値観)を見直してみると、いかに狭い世界で生きているか?に気づくはず。

“当たり前” じゃなくてもいいよね!?

そんなゆるさが、あなたの心をらくにしてくれることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「それって、みんなそうなの・・・?」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-14356/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

お電話でのご予約・お問合わせ

TEL 070-4540-5473

受付時間 土日祝9~18時
※カウンセリング中は電話に出ることが
できませんのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせフォーム

ご予約の流れについては、「カウンセリングの流れ・料金」ページをご覧ください。

トップに戻る