Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > その悩み、いったんリセットしてみよう

その悩み、いったんリセットしてみよう

今日は「いったんリセットする」話です。

秋の季節は
・なんだか元気が出ない
・よく眠れない
・気分がスッキリしない など

日が落ちるのが早くなったり、寒暖差などで、自律神経が乱れやすい時期だそう。

最近のあなたは、どうですか?

 

「調子がいまいちだな・・・」と思ったときは
いったんリセットする意識を持ってみるといいかもしれません。

・とりあえず、今日はここまで!
(仕事を早めに切り上げる)

・自分の好きなことを楽しんだり、リラックスする時間を作る
(オンとオフをしっかり分ける)

・悩むのは、あと5分!と決める
(時間を区切ることで、延々と考えてしまう習慣を断ち切る)

・夜眠る前に「今日も一日よく頑張った!」と、自分や周囲に対して感謝の気持ちで終わらせる
明日は、また新しい一日の始まり!と気持ちをリセットする) 

・深呼吸をする

・デジタルデトックスをする など

意識して、気持ちを切り替える必要があります。

 

私たちの無意識は、とても大きな影響力を持っているので
「ふと気づいたら、ずーっとモヤモヤ悩んでいる・・・」という状況になりかねません。

 

そんなときは、無理に気分を上げようとするより

「この悩みは、いったん横に置いておこう」
「とりあえず、今の気持ちをリセットしよう」

悩みから逃げるのではなく
少し距離を置くことで、あなたの心は、ふわっと軽くなります。

 

私たちは、良くも悪くも「気分」に左右されやすい生き物。

重い気分を感じたら、いったんリセット!

そんな意識を持つことができると、また新たに向き合うパワーが戻ってくることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「レジリエンス・・・こころの回復力」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-3230/

 

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る