Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > あなたが思ったこと、感じたことを無視しない

あなたが思ったこと、感じたことを無視しない

今日は、自分の感覚に気づいていく話です。

・あの人、私のことどう思っているんだろう?
・私、嫌われていないかなぁ~
・本当は、もう我慢したくない・・・

自分よりも、相手の言葉や行動が気になってしまうこと、あなたにもありませんか?

 

悩みやすい人に多いのが
「自分より、相手を優先しすぎてしまうこと」にあります。

自分の心の痛みや、つらさよりも
まず相手へ意識が向いてしまうのです。

これは、自信のなさだったり、相手への依存が原因だったりしますが、
自分の思ったことや、感じていることを、軽視してしまう傾向があるのですね。

そして、自分に厳しい人がとても多い・・・。

(その我慢強さは、あなたをしあわせにしてくれるのかな?)

 

そんなときこそ
あなたが今、思った気持ち、感じていることに
意識を向けてあげましょう。

・あんな事を言われて、私は今、すごく悲しい
本当は、もっと優しくしてもらいたかった
・私は今、すごくムカついている! など

「自分が、今、どんな気持ちを感じているのか?」
あなたの心に、気づいてあげてください。

 

そもそも
あなただけが無理をしたり、相手に合わせてばかりいるような人間関係は、長続きしません。

そして、自分の感情を無視し続けると、
心身のバランスが崩れ、自分で自分のことがよくわからない状態になってしまうんです。

(どこかで、必ず歪みが出るしね)

 

我慢強いあなただからこそ
優しすぎるあなただからこそ
一番大切なあなた自身の感情に、気づいてあげましょう。

あなたの正直な気持ちに、優しく寄り添ってあげてくださいね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「どんな感情も嫌わないで」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-15492/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る