Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 小さな楽しみを見つけよう〜五月病予防に〜

小さな楽しみを見つけよう〜五月病予防に〜

今日は、五月病の予防について。

GWが終わり、いつもの生活が戻ってきますね。

「五月病を防ぐためには、どうしたらいいか?」
ここ数日、色々調べていたのですが•••

私が出した答えは
日常生活の中で、小さな楽しみを見つけること!でした。

 

・仕事が終わったら、あのおやつを食べよう
・帰ったら、映画の続きを観よう
・部屋のインテリアを変えよう
・あの人に話を聞いてもらおう
・今の気分にピッタリな音楽を聴こう
・玄関にお花を飾る など

いつもと変わらない日々に、ちょっとした楽しみや喜びを見出すこと。

自分で「今の生活を楽しむ」工夫が、必要なのですね。

 

私たちの脳や身体にとって、新しい刺激を受けることは、とても大切!

(心身ともに活性化するので、自然と若返ります)

ですが、旅行や遠出、大きな挑戦ばかりでは、さすがに疲れてしまいますよね。

 

あなたの生活習慣を整えたうえで
ほんの少し背伸びをする程度の「楽しみや喜び」を味わうこと。

疲れた時はゆっくり休みつつ、ぜひ「自分だけの小さなお楽しみ」を作ってみてください。

その小さな喜びが、あなたの心身を健やかに保ってくれることでしょう。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、お気軽にご相談くださいね!

 

「自分を責めたときは、共感で終わらせよう」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-6963/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る