Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > コンフォートゾーンから抜け出そう

コンフォートゾーンから抜け出そう

受験生ママを応援!

息子が国立大学医学部現役合格
心理カウンセラー 美幸です。

 

今日から3月ですね。

国立の前期が終わり、合格発表の前に、高校の卒業式ですね。

ご卒業おめでとうございます!

さらに後期試験に向け、頑張っている受験生もいることと思います。

自分自身のために、絶対に最後まで諦めないでね!

 

卒業と入学を控え、新生活の準備も慌ただしくなる、この3月。

まさに
コンフォートゾーンから抜け出す時期。

 

コンフォートゾーンとは•••
自分が安心安全を感じられる、快適な空間や居心地のいい場所のこと。

今までの家庭環境や学校、慣れている職場など。

このコンフォートゾーンは
とても居心地がいいのですが、新しい刺激もなくマンネリ化するため
「成長できない」デメリットもあります。

 

そこで必要なのが、
コンフォートゾーンを出た先にある「ラーニングゾーン」

新しい人間関係を築いたり、初めての土地に行ったり
新しい学びを通じて、自分を成長させる領域のこと。

緊張したり、不安や怖さも感じますが
新しい挑戦をすることにより、私たちは学ぶことができる。

集中力を高めたり、自分のパフォーマンスも向上します。

まさに、自分の経験値を増やすゾーン。

 

怖がらず、ぜひ新しいチャレンジをしていきませんか?

(そもそも、怖くなるのは自然な気持ち。
動かずにいると不安は大きくなるので、少しでも動いたほうが心は楽になります)

 

今月は、私自身も講師として初めて登壇したり、
中学3年生の娘も、7泊9日でオーストラリアへ。

まさにコンフォートゾーンを抜け出て、新しい学びを始める時期。

親子でドキドキ!ワクワク!そわそわ!

 

・入ったことのないお店に行く
・いつもは頼まないメニューをあえて選ぶ
・新しいコミュニティに入る など

日常生活に「新しい刺激」を取り入れることで、私たちは経験値を増やしていけます。

新生活が始まる3月、新しい挑戦を楽しんでいきたいですね。

 

親子で幸せな合格を叶えたいママへ

【開催中】穏やかな母親になるための3ステップ講座
https://mentalcare-m.com/informations/post-22120/

 

「一歩だけコンフォートゾーンを出てみよう!」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-12427/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る