さて、今日から6月ですね。
多くの人にとって、4月〜6月は「メンタル要注意」の時期です。
新年度が始まり、新しい人間関係や仕事の疲れがドッと出てくるのが
ちょうど今の時期。
急な暑さや梅雨入り前の不安定なお天気で、自律神経も乱れがちになります。
「また暑い夏が来るのか」
暑さに体がついていかず、疲れてしまう人も多いことでしょう。
しかも今月のカレンダーを見たら、祝日が1日もない。
それだけで、もうひっくり返りそうになりました(笑)
というわけで、今月はいつもよりスローペースでいきましょう。
・疲れ切ってしまう前に早めに休む
・すべてやろうとせず、6割できればよしとする
・マメに体温調節をする
これからの時期、体温調節がとても大切です。
暑ければ我慢せずにクーラーを入れたり、寒ければすぐに一枚着る。
こまめに水分、塩分を取るなど。
体の声を優先することで自律神経も整いやすくなり、心身への負担が軽減されます。
自分自身が整っていれば、家族や友人、周囲の人たちへも優しくなれます。
のんびり、ゆったり、スローペースで過ごしていきましょう。
おまけ
【体が重くて、やる気が出ない•••梅雨の過ごし方】
https://mentalcare-m.com/counseling/post-18565/
静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム