Blogブログ

ホーム > ブログ > カウンセリング > 無理しないことが大切な理由

無理しないことが大切な理由

今日は「無理しないことが大切な理由」の話です。

●本当はイヤだけど・・・
●私が我慢すればいい
●どうせわかってもらえないし・・・

仕事や子育て、夫婦関係などにおいて
本当はやりたくないけれど「無理していること」
あなたにもありませんか?

気が進まないけれど、渋々やっていること。

 

もしあるとしたら、それらを1つずつ手放していくことが必要かもしれません。

なぜなら
あなたが無理し続けていると・・・

「なんで私の言うことを聞いてくれないの?」

「どうして私ばかり家事をしないといけないの!?」

「あなただって、もっとちゃんと動いてよ!」

相手に対する不満やイラだち、見返りを求めてしまうから。

 

自分を犠牲にして相手に尽くすことは、
本来の優しさや愛情とはかけ離れたものになってしまう。

(何よりもあなた自身が苦しい・・・)

 

そのような気持ちをぶつけられた相手も、決していい気分はしませんしね。

相手もきっと、あなたがそこまで無理することを望んではいないでしょう。

(大切な人が苦しんでいるのは、誰にとってもつらいはず)

 

あなたが大切に想っている人は
●あなたが気分よく過ごせること
●あなたがいつもご機嫌でいること
●あなたが、あなたらしく自然体で生きること 

を望んでいるのではないでしょうか?

 

相手に対する不満や
見返りを求める気持ちが出てきたら

あなた自身が、がんばりすぎているサイン!

 

そんなときは、あなたの心と体を休ませることに意識を向けてくださいね。

一番大切なあなた自身のために。

そして、あなたが大切に想う人たちのためにも。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「お願いできると、心がらくになる」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-5172/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る