Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > それ、あなたの憶測に過ぎません

それ、あなたの憶測に過ぎません

今日は「憶測」の話です。

●どうせ断られる・・・
●あの人は私のことを嫌ってる!
●また悪口言ってるんだろうなぁ

自分の中で、相手に対し
勝手に決めつけてしまうこと、あなたにもありませんか?

 

NLPでは
私たちは無意識に、
ものごとを「省略・歪曲・一般化」してとらえる習性がある、と考えます。

歪曲とは、まさに私たちの「思い込み」

その思い込みの中でも
心がモヤモヤ感じやすいのが「憶測」の状態。

憶測とは
相手の気持ちや考えを、
十分な証拠もないのに勝手に決めつけている状態のこと。

 

そう、私たちのモヤモヤの原因は
そもそも自分の「憶測」に過ぎないのです。

ああでもない、こうでもない・・・

本人に聞いたわけでもないのに、一人で勝手に妄想し、悩んでいる状態。

 

もし、あなたがモヤモヤを感じているとしても
そのモヤモヤは憶測であり、あなたの想像でしかありません。

大切なのは
モヤモヤした気持ちを、
あなたなりの言葉にして、きちんと相手に伝えること。

 

自分の憶測で、勝手に悩んだり、心配したところで、解決には繋がりませんよね。

気になることや不安に思うこと、
小さなモヤモヤから1つずつ、きちんと言葉にして、相手に伝えること。

モヤモヤを解消するために
「自ら動くこと」が、あなたの心をらくにする第一歩です。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「脳は意識を向けたほうへ向かう性質があります」
https://mentalcare-m.com/psychological-knowledge/post-8348/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る