Blogブログ

ホーム > ブログ > 心理学の知識 > で、あなたはどうする?

で、あなたはどうする?

今日は「問題解決のために動く」話です。

●これから先、どうやって生きていこう
●どうしてもあの人が苦手・・・
●パートナーとうまくいかない など

もしあなたが、悩みや心配を抱えているとしたら

「で、私はどうする?」

あなた自身に問いかけてみてください。
(セルフコーチング、といいます)

 

そのまま悩み続ける?

問題解決のために一歩踏み出してみる?

あなたの本心は、何と言っていますか?

 

どちらを選んでも、良い悪いはありません。

ですが、あなたの心を軽くするのは・・・

「じゃあ、今ここから、私はどうやって動いていこう?」

という、具体的な行動へ意識を向けること。

 

●ほかに仕事を「探してみる」
●今度苦手な人と会ったら、自分がどんな対応をしたいか「イメージする」
●パートナーに自分の不安や気持ちを「正直に伝える」 など

なんでもいいので、行動してみる。

そう、主体的に動くことで、あなたの経験値はどんどん増えていくのですね。

 

思いきって行動したところで、あなたの望む結果が出ないかもしれない。

うまくいかないかもしれない。
(これもまた「うまくいっていない」という思い込みに過ぎません)

でも、経験値は増えます。

●勇気をふりしぼったこと
●思いきって、新しい人間関係に飛びこんだこと
●すごく怖かったけど、相手に心の内を明かしたこと など

すべてあなたの人生をより豊かにする、経験の1つ。

 

あなたが動き出さない限り、今の状況は続きます。

あなたは、本当にそれでいいの?

あなたは、本当はやりたいことがあるんじゃないの?

あなたは、本当は相手に伝えたい気持ちがあるんじゃない?

 

ぜひ「問題解決へ」意識を向けられるといいですね。

 

あなたの心がホッとらくになるカウンセリング、いつでもご相談くださいね。

 

「あなたはどっち?」
https://mentalcare-m.com/counseling/post-315/

静岡市葵区 メンタルケア美幸 〜精神対話士がひらく小さな心理カウンセリングルーム

Reserve and Contactご予約・お問合わせ

トップに戻る